カテゴリー「派遣法よくある質問(派遣スタッフ編)」の3件の記事

2008-12-03

日雇派遣労働者の雇用保険について

日雇派遣労働者の要件、効果、日雇から一般の被保険者になる場合につて、厚生労働省から周知のための案内が出されました。

詳細はこちらから

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/koyouhoken-kanyu.pdf

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2008-11-28

教育訓練給付金

派遣スタッフでも教育訓練給付金が支給されると聞いたのですが概要を教えてください。

まず、制度の趣旨について説明します。

労働者が主体的に能力開発に取り組むことを支援し、雇用の安定等を図るため、労働者が自ら費用を負担して一定の教育訓練を受けた場合に、その教育訓練に要した費用の一部に相当する額を支給するものであること。(制度創設:平成1012月1日)

支給対象者は?

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2008-11-21

賃金不払い問題

派遣会社に勤務している派遣スタッフですか、派遣会社が経営不振とのことで賃金が支払われません。このままでは埒があかないので派遣先へ請求したいのですが問題ないでしょうか。

その前に 

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業績悪化で工場に派遣されているいわゆる期間工の契約打ち切りが毎日のように新聞に載るようになりました。特に自動車メーカーの減産が派遣労働者を直撃しています。賃金は労働条件の中でももっとも重要なため労働者にとっては大きな不利益を被ることになります。

このケースでは、結論から言いますと、派遣先に賃金の支払の請求をすることはできません。派遣会社は派遣労働者と雇用関係がありますから、派遣会社が賃金の支払義務を負っているのです。

困ったときは最寄の労働基準監督署に相談しましょう。未払い賃金立替払い制度を活用できる場合があります。

実際に立替払いを行っている機関はこちら

独立行政法人 労働者健康福祉機構

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